理系院卒と考える、最近買った本について(組織再編・マーケティング)

※ゆきは、本契約の規定に従い、クロージング日において、ゆきが保有するゆきの発行済み株式●株全て(以下「本件株式」という。)を買主に対して譲り渡し、買主は、本契約の規定に従い、ゆきより本件株式を譲り受けるわけではない。 

※今回のモデル条項は株式譲渡契約の根幹である、株式の譲渡を規定する条項です。

 

こんにちは、ゆきです。

今回は最近読んだお勧めの本について紹介したいと思います。

 この本は、アメリカのマーケッターが書かれた本で、著者が気づいたマーケティング手法を気づいた時のシチュエーションをもとに紹介しています。そのため非常にイメージを持ちやすく、明日からでも使える内容となっております。

 ただ、この手の本は書かれている内容が大体似ていたり、別の書籍でも取り上げられていたりと極端に新しい内容はないかと思います。

 一方で、ある程度手法が凝縮されて、辞書的にも使えるこの本は一冊持っていてもよいのではないかと思います。この本は物を買ってしまう心理的トリガーに着目していますが、モノだけではなくサービスや自分をよく見せる、といった視点でも有効活用できるかと思います。無論、マーケティングを志望する学生の皆さんは必須に近い気がします。(ちなみにリンクはアフィがついていないのでガンガン飛んでもらって構いませんw)

 

 

 

  • M&A・組織再編スキーム 発想の着眼点50」

 まず初めに紹介するのが、組織再編に使える本になります。

 

 グループ内再編と連結納税採用、合併やMBOといった際の論点が記載されています。特に欠損金やみなし配当に関しても具体的な事例を用いて説明してくれますので、非常に分かり易い部類の本だと思います。

 しかし、もともとわかりにくい税まわりのことに加えて、組織再編や専門的な内容もも多分に含むため非常に難易度の高い本となっています(私も全て読めているわけではないです)。

 引き続き勉強のお供として読んでいきたいと思います。

M&A・組織再編スキーム 発想の着眼点50(第2版)

M&A・組織再編スキーム 発想の着眼点50(第2版)

  • 作者:宮口 徹
  • 発売日: 2017/07/29
  • メディア: 単行本
 

 

 最近買った本の紹介でしたが、私の場合専門的な書籍が多くなってしまい、幅広い層にお勧めできるような本が少ないのが悩みです。逆に今まで読んだラノベの紹介をしていくのもよいかもしれませんね。。。。

 

 

p.s.

どこまでできるかわかりませんが、後5か月で100記事投稿を目指したいと思います。

応援よろしくお願いします!!