理系院卒と悩む、M&Aについて(Part1)

こんにちはゆきです。

久しぶりの投稿になってしまいましたね、、

投稿が空いていた間に緊急事態宣言が解除され、落ち着いたかと思いきやあっという間に感染者200人越えとは、、、、

 

ブログを放置していた理由としては主に、読者層の専門性が高くなってきたことです。

テーマ選択も慎重に、根回しも慎重に、となっていたら身動きが取れなくなってきました(笑)

 

今回から、私、地銀アソシエイト新卒バンカー(なぜアソシエイトなのか?)が勉強やニュースを通じて学んだり考えたら、はたまたまとめたものををダラダラと書いていこうと思います。

若手バンカーの日常や成長をリアルタイムで見ていただきつつ、就活生や金融にチャレンジしよう考えている方々にイメージを持ってもらえればと思います。

(注:コンプライアンスの関係上業務については触れません。また、自己啓発の延長、日頃のニュースへのコメントなどをメインに行っていきたいと思います。)

 

伊藤忠 ファミマ論争】

ということで、直近のお話になります「伊藤忠によるファミマの公開買付」

https://www.family.co.jp/content/dam/family/ir/release/20200708_release_07.pdf

 

個人的に驚いたのはファミマ側が出したプレスの3ページ、

当該公開買い付けに関する意見の内容、根拠及び理由

~~~~本公開買い付けに賛同する旨の意見を表明するとともに、本公開買付に応募するか否かについては、株主の皆様のご判断にゆだねる旨を決議しました。

といった一文。

ちなみに買い付け価格2,300円、この価格がなかなか難しいらしいです。

プレスの中で触れられているプレミアムの部分、皆さんはこれと比較してこの価格はどう思いますか??

2020年7月7日から直近1ヶ月間(2020年6月8日から2020年7月7日まで)の終値単純平均値1,908円(小数点以下を四捨五入。以下、終値単純平均値の計算において同じとします。)に対し20.55%、同29直近3ヶ月間(2020年4月8日から2020年7月7日まで)の終値単純平均値1,878円に対して22.47%、同直近6ヶ月間(2020年1月8日から2020年7月7日まで)の終値単純平均値2,068円に対し11.22%
のプレミアムが付されており、

 

とまぁ今回はさらっとこんな感じで。

ちなみに意見表明報告書というものがありまして、これはというと、「公開買付される企業は金融商品取引法に元好き公開買付される株券等の発行者が、当該公開買い付けに関する意見等を記載する外部への開示資料」(wikipedia参照だよ)とよばれるもので、公開買付公告が行われた10営業日以内に対象会社が内閣総理大臣に提出しなければいけないものみたいですね。

 

最近ですと

本田技研工業株式会社によるもの

https://www.showa1.com/jp/news/news_corporate/pdf/hotnews_20191030-3.pdf

 

対象会社_ユニゾ

https://www.unizo-hd.co.jp/news/file/20190816_3.pdf(サッポロ合同会社

https://www.unizo-hd.co.jp/news/file/20200318_1.pdf(チトセア投資)

 

対象会社_デサント

https://www.descente.co.jp/jp/ir/190308_CP.pdf(反対のもの)

 

などあります。

 

特にユニゾは二転三転しているので、時系列で価格を追っていくと面白いでしょう。

またデサントは反対しているのでこれもこれで中身を見てみると面白い発見があるかもしれませんね。

 

 

ではまた次回もお願いします~