2019-01-01から1年間の記事一覧

理系院生と考える、就活の時間の作り方

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」 作者: ジェイク・ナップ,ジョン・ゼラツキー,櫻井祐子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/06/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こんにちは、ゆきです。 先週TOEI…

理系院卒、研究時代の振り返り(Part1)

こんにちは、ゆきです。 最近はブログ更新の頻度が下がってしまい申し訳ありません。 先週は少し体調が悪くて、今週はTOEICのテストがあったため、そちらに時間を割いてました。 あと、ブログのアイディアが枯渇してきたのも原因の一つです。 心理学の中から…

理系院卒と考える、英語勉強法(紹介編)

こんにちは、ゆきです。 だいぶ寒くなってきましたねぇ、僕自身寒がりなので早速コートを出して通勤しています。 クリスマスまであと少し、今年もあっという間でしたね。 ちょうど去年のこの時期は修論を書き始めたころでした。 激動の去年を乗り越え寧ろ仕…

理系院卒と考える、感情に支配されない方法

こんにちは、ゆきです。 先月から取り組んだ理系院卒と考えるシリーズ、ありがたいことに多くの方に見ていただきました。 引き続き11月以降も、僕と同じ悩みを持った人のためになる、科学的根拠に基づいた知見をご紹介し、多くの人の悩みが解決されることを…

理系院卒と考える、面接に生かせる過去のトラウマ活用法

こんにちは、ゆきです。 今年最後の三連休、皆さんはどのように過ごしていますか?? 私といえば、土曜日に同期と遊んだこと以外は、筋トレして心理学や金融の本を読んで終わりました。 あとは英語の勉強ぐらいですね。 そういえば、Micro softが週休三日制…

理系院卒と考える、面接前夜の睡眠方法

こんにちは、ゆきです。 11月に突入して、一気に寒くなりましたね。 皆さん風邪には気を付けてくださいね。 冬のインターンが始まる時期だと思いますので、就活生も、手洗いうがい、睡眠、食事には気を付けてください。 炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミ…

理系院卒と考える、グループワークの役割分担について

こんにちは、ゆきです 昨日は金曜日のお酒が抜けずに、一日何もできませんでした。 皆さんはお酒はほどほどにww お酒って大丈夫だと思っても、頭の機能を長い期間にわたって大幅に下げますので、せめて就活中くらいは飲まないと決めてもいいのではないでしょ…

理系院卒と考える、就活で内向的な性格を活用する方法

こんにちは、ゆきです ありがたいことに、Twitter のフォロワーが少しずつ増えてきて、このブログを読んでくださる方も多くなってまいりました。 ひとえに皆様のおかげでございます。 このブログでは、面接やグループワークが苦手だった理系院生が、過去の経…

理系院卒と考える、面接中にフロー状態を引き起こす方法

こんにちは、ゆきです。 前回は、ストレスをうまく活用して、さらなるパフォーマンスを発揮する方法についてご紹介しました。 今回は、ミュージシャンやスポーツ選手がよく口にするフロー状態を面接中に起こしてみる方法を考えていきたいと思います。 「フロ…

理系院卒と考える面接直前!緊張を力に変える方法

こんにちは、ゆきです 冬のインターン、皆さんどうでしょうか? 希望の所に行けましたでしょうか、それとも納得のいく結果が出ずに落ち込んでいますか? 幾多の面接を経験して、それでも失敗して、どのようにしてインターンまで進めるのか迷いに陥ってる人が…

理系院卒と考える科学的に証明された面接で自信をうまく活用する方法

こんにちは、ゆきです。 台風が通り過ぎて、朝はものすごく寒くなってまいりましたね。 最近はスーツのジャケットだけではなく薄手のコートも必要に、、、、 来月からは本格的にコートを下ろす必要がありますね。 冬のインターンも始まり、寒い中東京駅で学…

理系院卒と考える科学的に証明された(面接?)練習法

こんにちは、ゆきです 私ごとで恐縮ですが、先日なんとapple Watch 5を購入しましたーー( 休みの日に必ず筋トレをする私に取ってみれば、心拍数を吐かれるのはめっちゃ嬉しい!! そのほかにも、Apple payも使えるし、改札通るときはいちいちスマホを取り出…

理系院卒と考える面接を通過するためのテクニック

こんにちは、ゆきです。 今日は台風が近づいて、外に出るにも出られないですよね。 休みの日はいつも散歩している自分も、今日ばかりは家に引きこもってゴロゴロしております。 電車に乗ってボケーとするのもよかったのですが、残念なことに、JRも止まり都内…