2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理系院卒と悩む、M&Aについて(アクティビスト編4)

こんにちは、ゆきです。 このシリーズもとうとう4まで来ましたね。 私のブログの中では最長になるのではないでしょうか。 今回はストラテジックキャピタルについてみていきましょう。 ご参考:コーポレートガバナンスコード https://business.best-legal.jp/…

理系院卒と悩む、M&Aについて(アクティビスト編3)

こんにちは、ゆきです。 Twitterでもお話ししましたが、在宅勤務や長時間のデスクワークでストレスが溜まってしまうこと、よくありますよね。 ストレスはじわじわと溜まるので、自分なりのストレスチェッカーを作っておくと客観的に判断することができて良い…

理系院卒と悩む、M&Aについて(アクティビスト編2)

こんにちは、ゆきです。 前回はフジテックに対するオアシスの株主提案を見ていきました。 オアシスは5月に入り3社に対して株主提案を行い、前回はそのうちの一つ、フジテックに対して触れていきました。 余剰の現金で自己株式を消却して欲しいといったお話で…

理系院卒と悩む、M&Aについて(アクティビスト編)

こんにちは、ゆきです。 仕事がひと段落した後に英語の勉強をしてるんですが、今日は疲れてたのか英文が頭に入ってきませんでした。 過去に説いた問題を再び解いてみたのですが、正解してた問題も間違えてしまいました、、、、 体長官も仕事のうちですね、、…

理系院卒と悩む、M&Aについて(Part2)

こんにちは、ゆきです 前回の伊藤忠ファミマについて、引続き気になったところをピックアップしたいと思います。 https://www.family.co.jp/content/dam/family/ir/release/20200710_release.pdf(2020年7月10日に修正版がアップされていました) 今回の伊藤…

理系院卒と悩む、M&Aについて(Part1)

こんにちはゆきです。 久しぶりの投稿になってしまいましたね、、 投稿が空いていた間に緊急事態宣言が解除され、落ち着いたかと思いきやあっという間に感染者200人越えとは、、、、 ブログを放置していた理由としては主に、読者層の専門性が高くなってきた…