2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスの影響

こんばんは、ゆきです。 猛威を振るうコロナウイルスですが、先月、日本経済にどれぐらいの影響が出たと思いますか?? 例えば、1月の訪日外国人数は昨年度に比べてどれぐらい下がったと思いますか? 【コンサル志望の人は訪日外国人数をフェルミ推定してみ…

企業分析入門②(決算短信はアナリストの味方??)

こんにちは、ゆきです。 前々回に引き続き、企業分析入門②(決算短信はアナリストの味方??)について少しだけ話したいと思います。 前回は貸借対照表・損益計算書・事業セグメントごとに売上や資産をグラフ化してもらいましたね。 今回はその続き!! ①事…

面白そうだなって思った書籍の紹介

こんにちは、ゆきです。 今週一週間、毎日ブログ更新にチャレンジしたいと思いますので、皆さん見てください!! よくあるブログのテーマは 「読んでみて面白かった書籍」「就活性必読本」「コンサル志望者向け書籍の紹介」 だと思うのですが、今回はあえて…

初心者向け 企業分析入門

こんにちは、ゆきです。 財務3表実践活用法のツイートが伸びて以来、味をしめたのか、財務を中心にブログを書いております。 そんな中、今回も投資銀行に興味があるけど、会計を少しかじっただけ、どうやって企業分析していいのかわからない(就活の文脈で語…

投資銀行へ進む、まったく金融知識のない理系学生にお勧めの本

こんにちは、ゆきです。 先日、ファンドに行くなら財務3表実践活用法を必読、とのツイートがものすごく伸びて少しビビっております。 そもそも、この本はファンド以前にバンカー必読の本のように思います。 むしろ、資金繰りにシビアな中小企業を相手にして…

突然だけど、勝手に質問答えてみた part1

こんばんは、ゆきです。 最近ブログ書くことないなぁ、もっと質問箱に質問ないかなぁと思ってたのですが、勝手に他の人の質問に答えればいいじゃない!とひらめいたので、 新シリーズ 「勝手に質問に答えてみた」 を企画しました。 今回回答するのは、外資就…

理系院卒と一緒に頑張る、コミュ力強化月間

こんにちは、ゆきです。 今週は急に寒くなりましたね。 急な気温変化の影響は都内だけではなく、北の大地札幌でも物凄い量の積雪で生活に影響を与えたみたいですね。 ちなみに私は、気圧変化に敏感で、特に気圧が低下するにつれ頭痛がひどくなる体質です。 …