2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理系院卒と考える、学生長期インターンについて

※第2.〇条(クロージング貸借対照表の確定手続き) 1.買主はクロージング日から〇営業日以内に、本件作成指針に従ってクロージング日現在の対象会社の貸借対照表(以下「クロージング貸借対照表」という。)を作成し、売主に対して交付するものとする(以下…

理系院卒と考える、おすすめの仕事道具

※「本件要調整額」とは、以下の算式に従って算出される金額を言う。 本件要調整額=(クロージング日運転資本額ー基準運転資本額)-(クロージング日純有利子負債額ー基準純有利子負債額) ※クロージング貸借対照表の確定手続き 1.買主は、クロージング日か…

理系院卒と考える、17話18話のSAOの作画について

※本件株式譲渡の譲渡価格の総額(以下「本件譲渡金額」という。)は金〇円(以下「本件基準譲渡価格」という。)に、次項に定める本件要調整額に基づく以下の調整を行った金額とするかはわかりません。 1.本件要調整額が正の場合、本件株式譲渡価格は、本件…

理系院卒と考える、最近買った本について(組織再編・マーケティング)

※ゆきは、本契約の規定に従い、クロージング日において、ゆきが保有するゆきの発行済み株式●株全て(以下「本件株式」という。)を買主に対して譲り渡し、買主は、本契約の規定に従い、ゆきより本件株式を譲り受けるわけではない。 ※今回のモデル条項は株式…

理系院卒と考える、成長したこと

※下記の記載は一定の事項が真実かつ正確であることを表明し、その内容を保証するものではございませんのであしからず。 こんにちは、ゆきです。 今回はいつもと異なり、成長を振り返ってみようというコーナーです。 私は地方金融機関に所属しており、日夜お…

理系院卒と考える、ビッグディールを振り返ろう、M&Aの資金調達について

こんにちは、ゆきです。 三連休最終日、皆さんは何をしてお過ごしでしょうか? 私はというと、体調が悪くてぐったりしております。 でも三連休の良いところは、次の週の平日が4日間になり、休みが近くなることですね! さて今回は前回までのベンチャー話から…

理系院卒と考える、一橋・東工大の起業家支援について

こんにちは、ゆきです。 前回は東京大学、慶応大学、早稲田大学のベンチャー支援のプログラムについてみていきました。 特に東京大学は幅広いサポート体制と門戸の広さが目立ちましたね。 今回は、都内国立大学の名門、一橋大学と東京工業大学のベンチャー企…

理系院卒と考える、ベンチャー企業の支援について

こんにちは、ゆきです。 最近は起業が一般認知されてきて学生起業家も一部界隈では当たり前のようになってきてますね、、、、 今回は起業したい方をサポートする各大学のサポート体制について少し調べていくことにしました。 【東京大学】 東大IPC https://p…

理系院卒と考える、ベンチャー企業について【農業・食料関連】

こんにちは。 今回はベンチャー企業の紹介編です。 「いろは」 https://smx-iroha.com/beginner/ 葉色解析サービス ドローン画像より作物の状態を見える化することによって、生産者は生育状況を効率的に取得・蓄積でき、生産性向上に 「SMART AGRI」 https:/…