コロナウイルスの影響

こんばんは、ゆきです。

 

猛威を振るうコロナウイルスですが、先月、日本経済にどれぐらいの影響が出たと思いますか??

 

例えば、1月の訪日外国人数は昨年度に比べてどれぐらい下がったと思いますか?

 

【コンサル志望の人は訪日外国人数をフェルミ推定してみてくださいね♪】

 

 

 

答え

2019年年間の訪日外国人数は3188万人

2019年1月の訪日外国人数は268万人

2020年1月の訪日外国人数は266万人

 

ちなみに2019年一番数が少なかったのは9月の227万人

 

皆さんの感覚と比べて減少幅は大きかったでしょうか?

僕はもっと減っていた感覚がありました。

ちなみに、2020年1月30日WHOが「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に該当すると宣言。

経済的な影響が本格化するのはこれからなんでしょうか?

ちなみにコロナウイルスの検査でよく出てくるPCR法というのを皆さんご存じでしょうか?

 

私実はPCRのプロです(キリッ

といっても実験失敗しすぎて、何回もやる羽目になっただけなんですけどね。

要は、少量しかないDNAを短時間で大量に複製する技術です。

そのため、ちょっとしかウイルスが取れなくても、DNAを増幅させ、コロナウイルスに罹っているのか検査することができます。(病院でどのように検査しているのか知りませんが、まさかアガロースゲルで電気泳動なんてしてないよな)

 

まぁこのあたりのことは高校生物の範囲?かなと。

プライマー 、耐熱性ポリメラーゼ、アニーリング温度等々話し始めたらきりがないですが笑

 

就活性の皆さんは手洗いうがいを忘れずに!