理系院卒と悩む、M&Aについて(アクティビスト編)

こんにちは、ゆきです。

仕事がひと段落した後に英語の勉強をしてるんですが、今日は疲れてたのか英文が頭に入ってきませんでした。

過去に説いた問題を再び解いてみたのですが、正解してた問題も間違えてしまいました、、、、

体長官も仕事のうちですね、、、

 

今回はアクティビストについて気になった点をピックアップしていきましょう。

 

アクティビストとは

参考文献

https://www.nomura.co.jp/terms/japan/a/activist.html

一部抜粋すると、

株式を一定程度取得したうえで、投資先企業の経営陣に提言を行い企業価値の向上(ほんまか?)を目指す投資家のこと。

 

らしいです。

今回はオアシス マネジメント(https://ja.oasiscm.com/press-releases/)が最近提案した内容について触れていきたいと思います。

 

  1. 株主提案とは?

    そもそもオアシスが5月に連投していた株主提案声明とは何か(フジテック三菱倉庫、安藤ハザマ)。

     https://www.businesswire.com/news/home/20200526005527/en/Oasis-Statement-Shareholder-Proposals-Fujitecフジテック

    https://www.businesswire.com/news/home/20200525005162/en/Oasis-Statement-Shareholder-Proposals-Mitsubishi-Logistics三菱倉庫

    https://www.businesswire.com/news/home/20200520005592/en/Oasis-Statement-Shareholder-Proposals-Hazama-Ando(安藤ハザマ)

     

     株主提案とは、公開会社である取締役会設置会社の総株主の議決権100分の1以上または300個以上の議決権を6か月以上有する株主が提案権を行使することができるものとされています。つまり、株主からの企業への意見といった理解で良いですかね?

  2. フジテックに対する株主提案内容

    オアシスはフジテックに対し9.98%の自己株式の消却を提案しました。言い分としては、多額のキャッシュを持っているにもかかわらず、せっかくのコロナ禍でM&Aの好機ですのに、その意欲が乏しいように感じた。そして、自己株式保有による将来の資金調達の柔軟性を確保しているといったフジテック側の言い分に対しても、そのような調達が過去17年間実施されていない、と述べています。仮にフジテックによる自己株式の取得がなされれば、企業価値の向上につながり、株価が上がり(上がるの??)そのタイミングでオアシス側が株式を売却するものではないかと感じました。ちなみにこの提案が出された5月25日から26日にかけてフジテック側の株価は1,645円から1,654円とほぼ横ばいとなっております。結果として株主提案は否決されましたが、オアシス側の提案は賛成33%を獲得しました。この結果は意外と高いのでしょうか?。

 

次回は三菱倉庫に触れていきたいと思います。

三菱倉庫に対する提案は、一部提案内容に対しアメリカの議決権行使助言会社が賛成もしておりました。

議決権行使会社とは?影響は?などなど掘り下げてみていけれればと思います。

 

それでは皆さん次回もよろしくお願いいたします!!